« 寝れないー | メイン | 超びっくり。 »

ODはやらないで。

ひっさびさに某氏のblogを見たらそんなことしてるとか書いてあったので、
気づかなかろうがこっちも書いてくれようか。

以下、薬の効きが悪いから大量に飲んじゃう人向け。

イレッサという抗ガン剤があります。
これは、手術もできないような肺ガンを治す、しかも副作用の少ない、夢の薬と言われていました。
厳しい試験をパスし世に薬が出た時、多くのお医者さんが、多くの患者さんが、この薬に望みを託したのでした。
結果はみなさんご存じの通り、試験時の5倍の副作用により、とても大変な問題になりました。
でも、イレッサは発売停止になりませんでした。
何故か。
それは、イレッサの効果を待っている患者さんがいるから。
それ以外の理由はありません。
そして、適正に使用、対処されれば、効果の出る薬なのです。

一般用医薬品(ドラッグストア等で購入できるモノ)はさておき、
医療用医薬品とは、医師の適正な管理の下で使える薬品です。
だから、処方箋が必要なんです。

薬は危ないものです。
副作用は、偶然当たるものではありません。
主作用も副作用も、薬の本質です。

もっと、お医者さんと処方を信用してあげてください。
もっと、自分をいたわってください。

そして、薬が出来るまでの試験。
未知の薬剤を投与される患者さん。
同じ症状で苦しんでいる人たちで、その薬は投与量を検討されてきました。
投与量には、立派な理由があります。
その方々の好意を、無駄にしないでください。

コメントを投稿